calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

archives

 ポチッとお願いします

にほんブログ村

SSD48 2013 ファイナル

長真四角同盟&いなりんズ

365日カレンダー

ジョンの純な恋物語

PR

recommend

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

リラバウアー再び・・・?

2
JUGEMテーマ:いぬのきもち


 
日本の夏と言えば・・・

湿気ですね(´・ω・`)



肌の弱いリラにとっては

辛い季節ですガーンネコ



そう・・・

いつもの皮膚病が再発です







昨日病院に行って貰った薬


オレンジ色の薬は

特にリラが苦手にしている薬です


ここで


リラバウアー再び・・・




してしまうのは簡単なのですが


口の中に薬を放り込んで

口を押えて無理やり飲ませる・・・

うまく出来れば

本人的にも負担は少ないと思うのですが

何せ

薬嫌いのリラさん

構えているので

さすがに成功率は

6割くらいかな・・・



そこで

新兵器登場びっくり







ピルクラッシャー






写真では薬とドッグフードを

一緒に入れていますが

一粒づつがおすすめ


蓋を閉めて

つぶします







リラさんの大好きな

ヨーグルトあえですランチ







ちょっと騙されてる感が

ありますが

お薬を完食出来れば良し!




いうことでちゅん








皆さんも夏のジメジメ

お気を付けくださいばいばい








 
やっぱりオイラも辛いのよ汗
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

懲りない犬と飼い主の責任 対策

1

JUGEMテーマ:いぬのきもち



まず最初にお断りさせていただきます



今回リラが何も無く
元気でいられるのは
もしかしたら奇跡かもしれません


正直病院へ行く道々


食べたら吐くという症状から
腸が働いていないことは
解っていました

それが腸閉塞を
意味することも・・・


なので最悪は
開腹手術をしなければ
ならないかもしれないと思っていました




私のお友達のワンチャンも
とうもろこしの芯を食べて
開腹手術をしています


石を食べたワンチャンも
開腹手術でした


マンゴーの種を食べたワンチャンは
内視鏡で取り出したそうです




犬の異物誤飲は
あくまでも飼い主の責任です




ではもし何か飲み込んでしまったら・・・?



迷わず病院へ行ってください




応急処置という方法もあります


でも
その中には


なるほど・・・とうなづけるものや

ほんとに大丈夫・・・?と
思われるものがあります



とにかく病院へ連絡を入れて
指示を仰いで欲しいのです




内視鏡にしろ開腹手術にしろ

全身麻酔という危険が伴います



全身麻酔は人の手術でも
とても危険なものです

ちゃんと採血して検査してあっても
危険と隣り合わせです




それが体の小さなワンチャン達なら
どれだけ大きなリスクが
あるでしょうか・・・?



出来ることなら
異物誤飲をさせない

それが一番大切な事だと思っています




多くの飼い主の皆さんは
きちんと躾をされていると思いますが



それでも
不測の事態と
いうこともあります
お気をつけください




さて


我が家のリラさんですが

とにかく
何に対しても興味津々

おそらく食べてはいけない事は
解っているはずなのですが

確認しなくては
気がすまないようです


やむなく

こうなりました・・・




口輪つけられちゃいました



ちょっとかわいそうですが
梅の実がなくなるまでの間

そして
 
もう一度躾のしなおしです



邪魔なんですよこれ



やだー


ただね・・・

さすがに
かわいそうすぎるので

梅の樹の無いところでは
はずしてあげるつもりです




オイラもう食べないよ〜


だと良いんだけどね・・・





リラのように
好奇心旺盛な
ワンチャンの飼い主さん

お互い頑張りましょう






頑張るリラに
ポチッとな


にほんブログ村


懲りない犬と飼い主の責任 原因編

1
JUGEMテーマ:いぬのきもち



昨日の続きです


土曜はとりあえず朝食抜きにしました
それは嘔吐を繰り返すことへの
不安からです

食べなければ
何も症状は出ませんでした


そして午後から病院へ



まずは症状の説明


黄色い胃液のようなものを吐いたこと

ドッグフードを食べた後
そのほとんどを吐いたこと

食べなければ吐かないこと

そして案外元気であること


そしてもうひとつ
思い当たることがあること




そう・・・それは 
数日前



とても探究心旺盛な
リラさん



散歩中に
何かを拾い
確認中に
誤って食べてしまった疑い

(人はそれを拾い食いと言う・・・


思い当たるものは
梅か柿

住宅の中だったので
胡桃ではないと思います

そしてその食べたものが
胃もしくは腸にある疑い


でも残念なことに
釘のような金属なら
レントゲンで移るそうですが
木の実やプラスチックは
レントゲンではほとんど確認出来ないそうです


そして
最悪なのは

その固形物が
腸で留まってしまったとき

開腹手術しかないと
言われました

とりあえずは採血

そしてその結果
多少の脱水があったので
輸液と吐き気止めの注射で
様子をみることに

何か変化があればすぐ来るように
そういわれて病院をあとに・・・




そして帰りの駐車場で・・・


突然いきむリラさん


食事の量が減っていたので
少ない量の
ウンPを・・・

そしてその中に
なにやら硬いものが

袋の上から指で確認すると
どうやら梅の種

数日前食べたのは
熟した梅の実だったようです

無事お腹から出たので
一件落着となりました










今回は大事には至らなかったので
良かったのですが

もし出てこなければ
開腹手術

いいえ
もっと最悪なことは
死に至ることもあるのです




犬の異物誤飲は
あくまでも飼い主の責任
深く反省しています



明日は異物誤飲の
対処方法を
紹介します






   追記で〜す   



最近シェルティ界をにぎわせている

長真四角同盟
そして
いなりんズ


リラも参加したいと思います





ちょっと末広がりだけど
長四角同盟でいかがでしょう




どう・・・どうっオイラ参加できるかな





オイラはいつも
探検隊
ポチッとな

にほんブログ村 

懲りない犬と飼い主の責任 症状編

0
    JUGEMテーマ:いぬのきもち



    今までも何度か
    リラの食いしん坊ぶりを
    紹介してきたかと思いますが

    今日はそれに伴うちょっとした事件を
    紹介します


    もし同じような症状があったら
    参考にしていただけたら幸いです


    先週の金曜日
    夕方のこと

    夜7時頃だったと思います

    突然黄色い少しねっとりしたものを
    吐きました

    リラはお腹が空いていると
    時々胃液を吐いていたので
    そのときもそうだと思っていました

    そしていつも通り
    ご飯をあげると
    ちょっと食欲が無い・・・

    普段ご飯を残すことの無い
    リラが
    少しですが残しました

    そしてしばらくして
    食べたご飯を吐いてしまいました

    3時間位の間に
    3〜4回ぐらい・・・

    その間は
    座っても伏せをしても
    横になっても
    何をしても落ち着かないらしく
    ウロウロ・・・

    そして少し息も荒い感じでした

    10時過ぎぐらいに
    ほぼ全部のご飯を吐き終わると
    少し落ち着いたのか
    そのあとは少し寝ることが出来ました






    そして夜中
    12時頃だったでしょうか

    少し元気になったリラが
    ご飯を食べたそうに
    お皿を見ていたので

    少しぐらいならと
    あげてみました

    残念なことに1時間後に
    見事に全部吐き出してしまいました

    そのときは
    白い泡とふやけたドッグフードでした

     
    そして改めて
    ネットで調べて見ることに


    まずは嘔吐と吐き出しの違い


    嘔吐とは消化したものを吐くこと

    吐き出しとはまったく消化していないものを吐くこと


    嘔吐の場合は胃腸に

    吐き出しの場合は食道に

    原因があることが多いそうです

    もちろん病気ではなくてもあわててご飯を食べると
    吐くことはあるようです
    そのときは吐き出しです


    嘔吐の時は下を向いて吐く

    吐き出しは前を向いて勢い良く吐く

    の違いがあるようです


    ではリラの場合は・・・?

    嘔吐と吐き出しの中間のような状態・・・


    そして

    一番最初に吐いた黄色いものは
    どうやら胃液ではなく
    胆汁だったようです

    胃液は白い泡状のものらしいです

    胆汁を吐くということは
    腸が働いていないことを意味するようです



    明日は原因について説明します




    ちなみに
    現在リラはとっても
    元気ですので
    心配しないでください



    オイラは薬で
    リラバウアー

    にほんブログ村


    記録更新・・・( ̄▽ ̄;)

    2
    JUGEMテーマ:いぬのきもち


    今日は病院へ行って来ました
    先日紹介した
    膿皮症も
    ようやくよくなって
    やっと投薬生活から
    抜け出せたと思ったのですが・・・



    オイラ病気なの・・チックンされちゃった


    なんとせっかく薬から抜け出せたというのに

    このおバカな坊ちゃん
    よりによって
    落ちている青梅を
    カリカリ・・・

    完食したわけではないのですが
    フィラリアとダニのお薬のついでに
    診察してもらいました


    そうしたら・・・
    なっな・・なんと
    リラさんの体重が
    13.4kgありました

    去年まで12kg台だったので
    記録更新です

    じゃあなくて・・・

    肥満と書いて成長と読む・・・

    でもなくて

    やっぱりちょっと肥満・・・メタボ


    採血の結果もとりあえず
    異常なかったのですが

    若干コレステロール値が高め

    本格的にダイエットです

    飼い主共々頑張りましょう


    病院でかなり時間をとってしまったので
    待ち時間に散歩に出たりして
    お水を使い果たしてしまったので

    帰りに寄った
    某ファーストフード店で
    お水をオーダー



    氷が入っててとってもオイチイ


    お気に召したようで
    夢中に飲んでいました


    結局またしばらく
    投薬生活に後戻り

    リラバウアーがまた見れるかな



    お腹の薬は
    錠剤だったのですが
    今回初めてフィラリアの薬が





    お肉テイストに・・・



    はよ・・くれ


    リラさんガン見です





    もちろんアットいうまに完食です

    月に1回だけど良かったね





    夕方から雨が降り始めました
    そろそろリラ地方も
    梅雨入りでしょうか



    今日のここにいるよシリーズ
    (いつの間にシリーズ化したのか・・・?)

    我が家に居候する
    ピョン吉くん

    さて見つけられるかな






    ヒントはこちら






    答えは最後だよ



    近々見れるぞリラバウアー
    懲りないリラにポチッとな

    にほんブログ村




    では答えだよ




    そーっと近づいてください
    そうしないと逃げちゃいますよ




    雨が降り始めて鳴いています

    ピョン吉くんはこちらに


    オイラの季節だぜ
     

    リラ人間不信に陥る・・・(笑)

    0
      JUGEMテーマ:いぬのきもち


      昨日のコメントで
      鹿さんに何の薬という
      質問があったので
      今日も薬ねた引っ張ります(笑)





      通常この時期ですと
      フィラリアの薬ですが・・・

      リラさん

      細菌性膿皮症

      とうい皮膚病にかかっております

      薬を飲めばすぐ治るのですが
      定期的に再発を繰り返しております


      写真の中のオレンジ色っぽい薬
      これがどうも一番まずいらしい・・・



      お薬の時間ですか


      フィラリアの薬のように
      たまに飲ませるだけなら
      何かに混ぜてあげられるのですが

      毎日朝夕2回となると
      警戒しています





      大好きなおやつに混ぜたり
      パンにはさんだり・・・
      色々試したのですが
      成功するのは最初のうちだけ

      結局
      口の奥に入れて
      しばらく口を押さえる・・・
      この方法になりました





      もちろん上手に薬を飲めば
      そのつどご褒美に
      おやつやドッグフードを
      あげているのですが





      本当におやつなのか
      確認しています



      これは大丈夫らしい・・・


      完全に信用されていません



      かわいそうなオイラに
      愛の手を・・・
      ぽちっとな

      にほんブログ村
       

      リラバウアー

      0
        JUGEMテーマ:いぬのきもち



        皆さんの所のワンチャンは
        好き嫌いってありますか


        基本食べ物には好き嫌いのないリラですが

        それが薬となればべつです

        もちろん薬が好きだよ
        って仔もいないと思いますが
        中々なもんだと思います


        だから〜イヤなんですよ



        ウググググ・・・




        リラバウアーです

        何もそこまでのけぞらなくても・・・



        誰かオイラを助けて・・・
        ぽちっとな
        にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
        にほんブログ村


        リラ虐待?

        0
          朝夕霧雨の降る肌寒いリラ地方でした










          あまりに寒いので(飼い主は)
          散歩も早々に切り上げて
          今日はリラと格闘する姿を紹介します










          リラは細菌性膿皮症という皮膚病で
          去年の秋頃から不定期に薬を
          飲んでいるのですが・・・

          はじめのうちはフードの上にトッピングで
          だまされて食べていたのですが

          だんだん薬だけきれいに残すように・・・・困った







          ウグググ・・・困った犬




          で・・・結局こんなふうに口を押さえて飲ませることに







          ダヂゲデ~悲しい犬





          もう勘弁してよ~犬





          そして今日は泡をふいて抗議はてな







          ブードクロ犬





          でも頑張ってお薬が飲めたリラにはご褒美です







          頑張ってえらかったねハート





          そして今日はお届け物が届きました

          mimi犬さんから
          クイズミミイヌヤの参加賞として

          わんこのサダラ










          リラさん気に入ってガン視状態・・・







          これオイラのウマウマはてな





          このあとおいしく試食させて頂きましたハート

          mimi犬さんごちそうさまでした
          おいしかったです料理 マメが・・・笑顔

          病院へ行ってきました

          0
            今日は病院へ行ってきました

            細菌性膿皮症と言われていますが
            時々薬をもらいに病院へ行っています










            定期的に行っているのですが
            車で高速を使って1時間リラにとっては苦痛かも知れませんね
            病院近くの地下駐車場
            何度行ってもわくわくです・・・(私が・・・)










            車を止めて駐車券をもらいます
            そして外へ・・・










            田舎育ちのリラには八王子といえども都会で
            そんな所の写真なんかとってる暇もなく
            とりあえず病院へ











            くつろいでいるように見えますが
            診察の後です・・・
            診察前にはちょっとしたガウガウがありました困った
            そしてリラがみている先にあるものは










            2年前リラがいたペットショップです
            本人わかってかずっと見ていました

            急いで駐車場へもっどって
            帰り支度










            この顔見ると帰らなきゃって気になりますよね
            帰りのエレベーター乗るころにはめっちゃ喜んでいます
            このあと1時間のドライブがあるとも知らずに・・・・











            | 1/1PAGES |